スリーエーネットワーク
 お奨めリンク


スリーエーネットワーク
Webサイト


Kuma*Kuma Webサイト
Kuma*Kuma no koya


橋口いくよOfficial Webサイト
SEEDS OF LOVE


橋口いくよオフィシャルブログ
Mahalo Air


+cafe Flug


 ハワイ関連リンク


モーハワイ★コム


ビッグアイランド観光局
公式サイト


ハワイの歩き方


8011ウェブ


ハワイアンタウンズ


ディーリゾート


リンク募集中

 


 ハワイを食べる・飲む


レストラン
サンアロハ


Café Mau loa
カフェ マウロア


ハワイアンBAR&お好み焼
Kona


リンク募集中










 Topics

   09.12.01 「ワイワイハワイ検定」スタート!
   09.09.18 ブログ対談 “ハワイのここが好き”編集後記その2掲載!
   09.09.11 ブログ対談 “ハワイのここが好き”編集後記その1掲載!
   09.09.04 ブログ対談 “ハワイのここが好き”第6回掲載!
   09.08.30 『ワイワイハワイ』立ち読みページ追加!
   09.08.28 ブログ対談 “ハワイのここが好き”第5回掲載!
   09.08.21 ブログ対談 “ハワイのここが好き”第4回掲載!
   09.08.14 ブログ対談 “ハワイのここが好き”第3回掲載!
   09.08.07 ブログ対談 “ハワイのここが好き”第2回掲載!
   09.08.01 ブログ対談 “ハワイのここが好き”スタート!!


ブログ対談 “ハワイのここが好き!”
Kuma*Kuma(『ワイワイハワイ』) vs 橋口いくよ(『アロハ萌え』)

←第2回へ第4回へ→

Kuma*Kumaトラベル本シリーズ『めきめきメキシコ』『そうそうソウル』
『バババババンコク』に続く第4弾、『ワイワイハワイ』刊行記念として、
ゲストに『アロハ萌え』の著者、作家の橋口いくよさんを迎え、お二人に
ハワイについて思う存分、語ってもらいました。全6回随時更新!

+++++++++++++++++++++++++++++++




 
 ひとりハワイ vs ミーハーハワイ その2




Kuma*Kuma


私たちやっていることはそんなには変わらないんですよね。

スーパーに行ってお買い物をして、
特に高いものを買うわけじゃないけれどハワイだから…とかこつけて、
お家に帰ってから使うことを考えていろんなものを買う。


はしぐち



スパイスとか…




はい(笑)

ハワイアンソルトを買ってきて、料理一切しないんですよ。

なのにそんなものを買って、飾ってあるだけなんですけど。




日本に帰ってきてから「わーこんなに買っちゃった」って。

その前に、ハワイでスーツケースに詰めるときも一回思うんですけど。
後戻りは出来ないから、必死に持って帰る





ですね。

わたしもハワイ島で散々買ってしまって。
このあとオアフ島に戻らなくてはいけないのに。




何を買われたんですか?


「ビッグアイランド・キャンディーズ」のクッキーとか。→→→




箱で買われてましたね。『ワイワイハワイ』に書いてありました。

コナチップスも買ってかえったんですか? あのポテトチップスすっごくおいしそう!




あれはすっごくおいしいです。
いろんな味があって。

でもスーパーで買うとしけってるんですよ。

コナチップス工場にある直営店で買ったものはパリッパリなんです。
普通にバケツの中にビニールを針金でキュッと留めてあるだけなのに。
1ヶ月しけることがなく…。


へえ。いいなあ、食べてみたい。
そのためだけにハワイ島に行きたいぐらい!

工場見学っておもしろそうですよね。




コナ・ブリューイング・カンパニー(地ビール工場)もいいですね。
オアフ島にもお店はあるから飲みに行くのはできるんですけど、工場見学ができて、全種類あるのはハワイ島だけなので。

もう少し時間があったらぐたぐた飲んでます




あまり『ワイワイハワイ』ではKuma*Kumaさんがお酒を飲んだっていう印象、なかったんですけど、他のシリーズではすごいことになっていたような・・・




アハハ(笑)

ハワイ島もしくはオアフ島で、ひとりでバーとかディスコとか行きたかったんですけど、
「18時以降ひとりでそういうところには行くな」と英会話の先生のロバート(『ワイワイハワイ』登場人物)に言われていて。
そんなことをすり込まれていたために、しっかり守りました。


へえ! そうなんですか? 
先生、厳しいな・・・。 守ってるKuma*Kumaさん、えらいですね~!

そういえば、ハワイ島では、夜ほとんど出歩かなかったって、書かれてましたよね。
ハワイ島とオアフ島、両方滞在されてみて、どんな違いを感じました?


オアフ島ってハワイ島から戻ってくるとやっぱり便利だなあって思いましたね。
バスもあるし、バス以外の交通手段もあるし、かわいいものもたくさんあるし。
ハワイはハワイの魅力があって、オアフはオアフの魅力がある。




両島とも、また行きたいですか?

 

ひとりで!



ご結婚されたんですよね?


しました、しました。
新婚旅行の予行演習?とか言われるんですがまったく関係なく!(笑)



新婚旅行の予行演習を、ひとりでそんなはりきってする人いないですよね〜(爆笑)。

 

アハハ(笑)
やっぱりハワイはひとりがいいですね。




ひとり推奨派?


はい、そうです。だんなも友達もいなくてひとりがいいかな







好評 Web連載 Kuma*Kuma 劇場はこちら




 
 ハワイで買う服



はしぐち



服や靴の買物だと、最近はノードストロームに行きます。

前回のハワイで初めて、ノードストローム・ラックにも行きました。
そこはアウトレットなんですけど、この中に掘り出し物があるんじゃないかって思うと、ワクワクでした!

あとは、ロス・ドレス・フォー・レスも、詣でるように行ってますね。

ひろ~い売り場を見渡して、ハワイにいることを噛み締めてます。

買っても買わなくても、私にとってはそこへ行くこと自体に意味があるので


Kuma*Kuma


ブランドなんて、とか言ってて、ロス・ドレス・フォー・レスに行ったら
めちゃめちゃ安いからいろいろ着てみたんですけど、服は全滅でしたね。




華奢でいらっしゃるからじゃないですか?




体に厚みがないからという理由だと思うんです。
腕上げたら横から身体が全部丸見えーみたいな(苦笑)。



今、日本人の女子も皆大きくなってきて、ロスで買ったものでもバンバン着れるみたいですよ。





う、うむ…。

ロスでもGAPの姉妹ブランド、オールド・ネイビーもダメでした。
安いと思って試着しまくったんですけど、なんか合わないんですよね。





私も大きいほうではないので、ちょっとわかります。

子ども用を着ちゃってもいいんですけど、
時々ワンピースのラインが甘かったりとかもありますもんね。

私は最近あきらめて、ゆるいラインとかちょっと大きいものとかでも買って帰って、 日本で直してもらってます。

日本で一着買うよりも安いから、買って直して買って直して…。
オーダーしたみたいになりますよ


へえー。

ノースにある「ストロングカレント」でかわいいパーカーを見つけたんですよ。
「これちっちゃくていいじゃん」っと思って。でもMサイズって書いてあるんですよ。

どうやら子ども用だったらしく、アタマが入らないんです
アタマは大人の大きさだったようで(笑)。

 

←第2回へ第4回へ→



Kuma*Kuma(くまくま) (写真右)
イラストレーター。現在、雑誌・ウェブを中心に活躍中。
著者独自の視点が際立つトラベルシリーズ
『バリ島バリバリ』、『ばんばんバンコク』 (共著、光文社刊)、
めきめきメキシコ』、『そうそうソウル』、『バババババンコク
(スリーエーネットワーク刊)には定評がある。
最新刊に『幸せってそういうことだったのか!』(サンクチュアリ出版刊)、
『自分でできるお祈り生活のススメ』(リヨン社刊)のイラスト担当など。
Kuma*Kumaサイト http://k-georg.hp.infoseek.co.jp/


橋口いくよ (写真左)
2001年3月『愛の種。』で作家デビュー。
オリジナル小説やコラム、エッセイの他に、 映画、 マンガ、 ドラマの小説も執筆。 ハワイ好きとしても知られ、 ハワイエッセイやハワイ関連の連載なども手がける。
著書に、小説『僕は妹に恋をする』、小説『皇帝ペンギン』、『原宿ガール』、エッセイ『アロハ萌え』など。
オフィシャルサイト http://www.seeds-of-love.jp
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/mahaloair/







ハワイのことならモーハワイ★コム


 
 まとめて大人買い


著者:Kuma*Kuma
定価:本体 1,300円 + 税
ISBN:978-4-88319-493-3
アマゾンで購入
:::立ち読みはこちら:::
著者:橋口いくよ
定価:本体 514円 + 税
ISBN:978-4-06-275682-2
アマゾンで購入



今回の対談は神保町の「+cafe Flug(カフェフルーク)」さんでおこないました。
 

「旅」をテーマとしている素敵なカフェ。
店内には厳選された「旅」に関する本が置かれていて
自由に読めます。

Kuma*Kumaトラベル本シリーズ
置かせていただいています。


東京都千代田区神田神保町1-18-5 1F
Tel:03-3295-1117 不定休

 

 

株式会社 スリーエーネットワーク
Copyright (C) 2004-2011 3A Corporation. All Rights Reserved.