teach

ja

おすすめ書籍

  • 新刊
    みんなの日本語中級Ⅱ 教え方の手引き
    スリーエーネットワーク 編著
    「中級から上級へ(中級後期)はハードルが高い」、「『中級Ⅱ 本冊』一冊で、読む・書く・話す・聞く、を総合的に指導するのは難しいのではないか」と、『中級Ⅱ 本冊』を使った教え方に不安や疑問を感じている方にお勧めの一冊。
  • 近刊
    日本語教育叢書「つくる」聴解教材を作る【9月発売予定】
    関正昭・平高史也 編 宮城幸枝 著
    音声インプットを通した日本語教育や音声教育のあり方について考える手がかりとなる一冊です。
  • 新刊
    アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ演習
    鎌田美千子・仁科浩美 著
    留学生のアカデミック・ライティング能力の向上を図るテキストです。自らの考えを正しい日本語で伝えることができるように、目的や伝達手段などに応じた言い換え(パラフレーズ)を学習します。
  • 初級を教える人のための 日本語文法ハンドブック
    松岡弘 監修  庵功雄・高梨信乃・中西久実子・山田敏弘 著
    日本語教師が初級を教えるのに必要な文法項目を網羅した文法解説書です。 初級で扱われる文法事項を広く取り上げて分類し、各項目ごとに3段階に分けて解説しています。
  • 中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック
    白川博之 監修  庵功雄・高梨信乃・中西久実子・山田敏弘 著
    『初級を教える人のための 日本語文法ハンドブック』に続く、中上級の文法解説書です。中上級を教えるのにほしかった知識とその「種明かし」が詰まった1冊です。
  • 中級日本語文法と教え方のポイント
    市川保子 著
    『初級日本語文法と教え方のポイント』に続く「中級編」です。 文法項目の意味用法の説明に加え、特に中級で重要な、 その文法項目が「いつ使われるか」に重点を置いて作成されています。
  • 考えて、解いて、学ぶ 日本語教育の文法
    原沢伊都夫 著
    母語話者としての日本語力を活用して多くの問題を解き、その過程を通して、日本語のさまざまな文法事項について自ら考える体験を積み重ねることで日本語を教えるための基礎となる文法知識を身につけます。
  • 初級日本語文法と教え方のポイント
    市川保子 著
    わかりやすく、楽しく、教え方が見えてくる、現場に結びついた文法の教え方の本です。それぞれの項目について「いつ、どう使うのか」を学習者に示さなければならない日本語教師にとって大きな助けとなります。

お役立ち情報

  • その他関連情報
  • 補助教材コンテンツ無料ダウンロード
  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー