2020年7月、8月 ABK日本語教育勉強会


現役の教師(および教師を目指す人)が、互いに学び合う勉強会です。

対象に合わせた授業を行うための引き出しとその中身を豊富にすることを目指します。


7月11日(土)

ICTを体験する(入門編)

-Google formにチャレンジしてみよう-

(オンライン)


3月から延期になっていた門井先生の勉強会を、「超初心者限定」にアレンジしていただいて、オンラインで実施します。

小テストやアンケートが作れるGoogle formに、これまで一歩が踏み出せなかった方、踏み出しかけて足を戻してしまった方、絶好の機会です!


門井先生からのメッセージ

今回は超初心者向けにオンラインで実施することになりました。

Google formで小テストを作る上で必要最低限知っておきたいことに絞り、実際に作ってみます。難しいことは一切やりません。勉強会終了後も参加者限定Facebookグループで練習できます。ICTって難しそう... Google formって何? 私には無理 なんて思っている方々、一緒に一歩踏み出して、ICTを味方にしましょう。


2020年7月11日(土) 9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)

【対 象】

①パソコンで参加できる方 ②これからGoogle formを使いたい方


【講 師】

門井 悠造 先生(日本語教師 / Google for education認定教育者)


【定 員】

40名


【参加費】

2,000円(練習や質問用の限定フェイスブック2週間等の下記特典を含む)


事前準備 : 

Googleアカウント作成(既にお持ちの方は新規作成する必要はありません)

*できる方はChromeブラウザのインストール


対面であれば、操作画面をプロジェクターで共有し、参加者の皆さんと同じタイミングで作り、最後は自分オリジナルのものを作ることがしたかったのですが、できません。

オンラインでは、作成過程をいくつかのステップに分けて、説明2回(スライド+門井が操作している様子)を聞いたり見たりした後で、ご参加の皆さんもやってみる、というのを繰り返して、最後にオリジナルの小テストを1つ作る予定です。


参加者特典

•当日の資料(一部修正したもの)

•Google formの使い方動画集

•FBグループ招待(希望者のみ)

*このFBグループは、2週間限定&参加者(希望者)限定で、

自分が作ったGoogle formを共有し、感想や授業前の練習、わからないことを質問できる


ZOOMを使用します。PCとインターネット環境が必要です。

(通信量に制限や追加料金がある場合がありますのでご注意ください)


【参加費】

2,000円

(お申し込み後、振込先をお知らせします。振込手数料はご負担ください。

終了後の情報交流会(自由参加)で、1時間程度、懇談、質問などができます。

*事情により、テーマ、進行、講師を変更する場合があります。


【お申込み方法】

まず、門井先生のアンケートに答えてください。

その中の注意事項などを確認した上で、下の申し込みをしてください。


【門井先生のアンケート】

https://forms.gle/Ujtp7yhYchJP34y87

 

【7月11日 ICTの回 申込みのリンク】

https://forms.gle/G7oRrd7Rx75rhBMK6

 

申込み送信後、申込みのコピーのメールが届かない場合は、確認の連絡をお願いします。

また、定員がありますので、ご都合が悪くなった場合は、必ずご連絡ください。



7月18日(土)(第2回)

8月29日(土)(第3回)

オンライン授業でできること

模擬授業から見つける 授業のヒント

(オンライン)


10分以内の複数のオンライン授業を体験・観察して、授業のヒントを見つけましょう。

参加者みんなで学び合う勉強会です。


2020年7月18日(土) 9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)

2020年8月29日(土) 9時30分~11時30分(情報交流会:~12時30分 自由参加)


【進行役】

亀山 稔史 (ABK学館日本語学校)


【模擬授業】

有志の先生方、亀山

(4つの模擬授業を扱います。有志を3名、事前に募集します。

オンライン授業でやってみたこと、やってみたいことを、10分以内で見せてください。

1つ1つの模擬授業を見た後、グループで、考えたことや経験を交換し共有します。

情報交流会では、いくつかのテーマのグループを作りますので、関心のあるグループに移動しながら情報交流をしてください。自由参加です)

  

各回、同じ形式を予定していますが、模擬授業が違いますので、新しいヒントが見つかるかと思います。


【第2回、第3回共通】

ZOOMを使用します。PC、タブレット、スマホと、インターネット環境が必要です。

(通信量に制限や追加料金がある場合がありますのでご注意ください)


【参加費】各回1,000円

(お申し込み後、振込先をお知らせします。振込手数料はご負担ください。

 模擬授業をしてくださる有志の方は参加費不要です)

終了後に1時間程度、参加者同士で自由に懇談できます。

*事情により、テーマ、進行、講師を変更する場合があります。


【お申込み方法】

以下のリンクからお申し込みください。

7月18日、8月29日 模擬授業の回 申込みのリンク

https://forms.gle/CCKEq3zFfNj6rwcN8

 

申込み送信後、申込みのコピーのメールが届かない場合は、確認の連絡をお願いします。

また、ZOOMの定員がありますので、ご都合が悪くなった場合は、必ずご連絡ください。


【お問合わせ】

メール: info@abk.ac.jp  件名「勉強会 問合わせ」

電話:03-6912-0756 担当:亀山(授業中の場合があります)


詳細はこちらから
ABK日本語教育勉強会(オンライン)開催のお知らせ