教師向けサポート資料

教師用ツール

  • 登録不要
  • 無料

『基本のことば』の教師向けサポート資料 ■特別連載日本語教科書活用講座、■パワーポイント・PDF、■写真データです。

本書を使った指導の際に、役立つデータがすべて無料でお使いいただけます。ぜひご活用ください。

■特別連載日本語教科書活用講座
教材を使った授業の流れや指導のポイントをコラムで紹介。
教材の内容見本とあわせてご覧いただけます。

『はじめて学ぶ介護の日本語 基本のことば』を使った授業の一例
―学習者を飽きさせない語彙練習の行い方―


■パワーポイント・PDF:教師用語彙スライド
本書に収録された1,500の見出し語すべてと、そのことばの特徴(共起など)を確認するためのスライド、イラストを掲載したスライド(一部)です。
パワーポイントや、PDFを印刷したフラッシュカードを使うことで、語彙の読み方や使い方をテンポよく確認できます。

■写真データ:福祉器具など
本書に収録された語彙には「介助式車椅子」「自走式車椅子」のような、細かな違いのある様々な福祉器具があります。
そのような、写真があった方がわかりやすい語彙について、一部を補助資料としてまとめました。

本書をお使いの日本語教育機関・団体へ、上記のパワーポイント、PDF、写真データをお送りします。


パワーポイント・PDF、写真データをご希望の方はこちらからお申し込みください。



『はじめて学ぶ介護の日本語 基本のことば』教師向けサポート資料

書籍詳細